life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

キルスイッチ押しちゃった!

マクラーレンルノーの戦いと、モントーヤの移籍後初優勝のニュースがしぼんでしまうぐらいのコメントがでました。(個人的に)

琢磨の相変わらずの凡ミス。

「グリッドに向かいながらスタートの手順を進めていたのですが、タイヤのウォームアップをしている際に、ステアリングの間違ったボタンを押してしまいました。今週のイギリスGPのために入念な準備を整え、マシンを仕上げてくれたチームの皆に、申し訳ない気持ちで一杯です。今日は、ポイントを狙えるポジションにいながら、それを実現できませんでした。僕がレースに復帰できるよう、チームは本当に頑張ってくれたし、僕自身も最善を尽くしましたが、遅れはあまりにも大きく、どうすることもできませんでした。チーム全員にとってこれまでタフなシーズンになっていましたから、とにかくシーズン後半で良い成績を残せるよう、引き続き頑張ります」(BARHondaF1.com)

自爆ボタンよろしくエンジンキルスイッチを「ポチッとな」とフォーメーションラップでやってしまいました。
オープニングラップじゃなくてフォーメーションラップですよ・・。
金曜、土曜の電気系トラブルの再発かと思ったらこれです。このていたらく。
せめてオープニングぐらい走ってほしかった・・・。

その昔マンセルがファイナルラップで手を振りながら押したこともあります。(公にはギアボックストラブルとなっていますが)
プロストは大雨のフォーメーションラップでスピンし、グラベルにマシンを止めたこともあります。

途中から1ストップに切り替えて7,8台は抜いたでしょうか。
こういうのを見せられるとよけいにいらいらするんですよね〜。変なものおすなよ!と。
ちゃんと走ってたらポイント圏内じゃないかと。

毎回気持ちを新たにするのはいいですが、反省もちっとしてもらわないとですね・・・。
チームは擁護のコメントを出してますが心中穏やかなはずはないと思います。

来期のシート、マジで危なくなってないですか!?
と、こき下ろしながらもまた応援してしまうのでした・・・。めげずにがんばってほしいです!


さて、一通りはき出したところで落ち着いたら疑問が・・・。
あれだけハイテクの固まりのマシンが、なぜそんなに簡単に押せる、誤操作をまねく場所にキルスイッチを装備しているのが不思議です。
フールプルーフ(バカ対策)として、押し回しとか、二回押すとか、ヒラケゴマを言ってから押すとかそういう対策は取られてないのでしょうか・・・。

フェイルセーフ(失敗対策)として万が一切ってしまった場合の再スタートシステムは無理なのでしょうか。
スターターが乗らないのか・・・というか、ミスしない前提ならそんなシステムはいらないのか。( ´Д`)

★BAR HONDA F1チーム リュックサック