life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

田舎の電波事情、ブロードバンドの実態

電波っていっても、携帯なわけですけど。ブロードバンド事情も併せて書いてみる。

田舎の実家といっても京都ですけど、auはなぜかバリ3圏外とリアル圏外。ezwebはパケットロス6割ぐらいありあそうな感じの接続です。

ドコモは順風満帆。

ソフトバンクはちょっとなあ。すぐ近くにアンテナができたらしいけど、キャリア的に自分からは圏外なので試せない。使ってる人も実家近辺でいないのでたぶんだめなんだろう。エリアマップもソフトバンクが一番わかりにくいしごまかしている気がする。

以外な伏兵がいて、それはwimax。2キロちょっとのところにエリアがきている。エリア・・・。エリアの端っこが来ているんです。アンテナが2キロちょっと先にあるんじゃないのが実に惜しい。

ウィルコムは2キロ圏内にアンテナが3本。うーん、これもなんだか微妙。
「500メートル以内に複数のアンテナがあればおおむね良好」だそうで。
そこはかとなくだめっぽいじゃんか。

この町内ではADSL光ファイバーなどなく、いまだにフレッツISDNによる64kbps常時接続なんてものが存在します。存在だけで無く常用している人もいるわけですけどね。
あ、町内なんて偉そうに書いていますが、20件ぐらいしか家ありませんからね。勘違いしないように。町長さんはいませんよ。

あまりの遅さにたえかねてたいていの人はドコモのデータカード契約してます。
我が実家も結局これです。ていうか選択肢なんかネーヨ。

隣の町までは光もきてるんですけどね。wimaxに期待するしかねーなー。