life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

GTDは止めました。モドキは続けています。

自分的には鳴り物入りだったGTDですが、結局策におぼれる感がぬぐいきれないまま使わなくなってしまいました。

何で続かなかったのか。GTDが悪いわけではないですよ?

5分で片付く仕事はさっさとやる

これを実践していたらじつはGTDで管理するより、ただのタスクリストの方が便利だったというだけのこと。

結局自分の昔の手法に立ち返った状態。タスクリストはEvernoteでやってます。
タスクが発生したらすぐ期限付きでTodoフォルダにメモする。PCが無いときはロディアに。席に戻ったらEvernoteに入れてロディアはちぎって保管箱へ。
作業が終わったらDoneフォルダに移動。
これだけ。これがモドキとタイトルに書いたゆえんです。

タスクの進行や重要度まで管理しようとしてたのでめっちゃ混乱してた。
結局9割に重要マークが付いてたりね。だいたいどうでもいい仕事なんてないっての。
そんな優先度の低い仕事なんかしない方がいい。
「いつかやる」なんて仕事はちゃんちゃらおかしい。それ、仕事じゃないし、たぶんやらなくていい。

頼まれごとタスクなんかは、今まで1時間かかってた作業が、作業手順をテキストにまとめておくだけでかなりはかどる。SQL使ったデータマイニングだと、どんなゴミみたいなものでも、ちゃんと作成日付きのファイル名つけて、コメント残しておくと次回似たような作業するときに、9割コピペでいけたりする。

結局GTDとかの管理手法が仕事を捗らせる訳ではないので、自分がやりやすい管理手法で手間をかけずに遂行する方が効率はよいってことで。

へんな管理手法ばっかり流行らせないでほしい。みんな自分に合ったものを!!