life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

XPERIA X10 SO-01B のroot奪取とAndroid2.3(GingerBread)のカスタムロム導入その1

昨日ツィートしたように、とりあえず失敗していますw
有用な情報など無いのですが、自分メモ。

XPERIAは2010年3月製造で、発売されてすぐ買ったやつです。
OSも1.6から2.1までソニエリツール(アップデートサービス)でまっとうに暮らしてきた本体です。

別にアップデートする必要ないのにとも思うのですが、、、良く書かれているヌルヌル、サクサクというのがどの程度なのか知りたいという欲求があり、やってみようと。
そしたらいきなり失敗したわけですけどね。めげますね。

ま、失敗したとて、ハード的な問題でなければ先のアップデートサービスで何とか戻せます。
ちなみに今回のチャレンジでどこまで進捗していたかというと、

1.FlashToolによるroot奪取成功
2.FlashToolからのxRecovery(0.3GB)のインストール成功
3.実機でxRecoveryにてバックアップ成功(に見える)
4.再起動のとき、ソニエリロゴでストップ
5.電池脱着のみが有効な文鎮となる(がーん)
6.xRecoveryにてリストア成功するもソニエリロゴでストップ
7.アップデートサービスでフルワイプ(初期化というか2.1再導入)
8.何とか回復

という状態です。

ここまできてわかったこと。

  • 文鎮化したかどうかは音でわかること(ロゴ表示のハングアップ中に耳に近づけると文鎮は5〜6秒毎にチリチリ音がする)
  • xRecoveryで使うSDカードはファイルシステムの破損がないか事前にチェックしておくこと(リストア失敗原因と思われる)
  • 文鎮になっても何とかなること
  • googleに全部同期させていれば本体内のデータなどすぐ復旧できるのでこれもなんとかなること
  • 初期化するとAPNの設定がスマホ定額になってなくて通信できないこと
  • ビール飲みながらだと「何とかなるさ」が増大すること

こういうのは時間が無いときにやっちゃだめですね。週末にでも再チャレンジしてみる予定です。

あ、カスタムロムはおなじみゴローさんのやつです。
リンクとかツールもまたまとめることにして今日はここまで。