life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

モナコ予選:ここはモナコ!モンテカルロ! 絶対に抜けないっ!

とまあ、三宅アナの名台詞を思い出すモナコGPがやってきました。

久しぶりに生中継で観戦しています(^_^;

とりあえずGoogleマップにてコースの空撮を・・・おお・・・。
ミラボーから、ロウズヘアピンを下り、ポルティエとぬけ、トンネルへ入るところまでが見えます。

Googleマップはこちら

ここのコース図とつきあわせてみるともう少しコースの全体図が見えます。意外とちいさいなあ。

それからちょっと古い記事ですが、旅行会社のサイトを見ていると日通旅行のサイトで添乗員さんのモナコGP観戦記が公開されていました。やばい・・・・いきてぇぇぇ(ノД`)でもたけぇぇぇ。

トヨタ勢はニュースペックのマシンを導入してきましたがフリー走行では振るわず、後方に沈んでいました。
が、、フタを開けてみればどうもタイヤを温存していたようです。

昨年のモナコ覇者ライコネンもマシンが火を噴くなどトラブルを予感させる出だしでしたが予選の第2ピリオドをトップタイムで終えています。連覇が期待できるかなあ・・・

といってる間に第3ピリオドが始まりました。相変わらずガソリン消費のための無駄走行ですが、モナコはこれでもおもしろいですね。トンネル内のオンボードも迫力満点。

第3ピリオドのタイムアウト後、各車最終アタックにをしている最中にラスカスでミハエルが曲がり損ねてストップ。
この時点でミハエルがトップタイムだったので川井ちゃんが思わず「これ、わざと!?」なんて叫んでましたが、わざとっぽい(笑)
過去にもわざとぶつけにいったりしてますし、予選でわざとスピンしたりする作戦を使うドライバー(というかチーム?)なので・・・。案の定ステュワードが審議に入っています。
こういうサーキットなのでしかたがないといえばしかたがないんですけどね。レース後のコメントが怪しくってなお勘ぐってしまいますよねえ。

事故がおきるだのなんだの言われていましたが意外とスムーズに予選が終了しましたね。

結果はこちら

トゥルーリが8位につけていますが、ニュースペックはモナコではあまり効果がなかったのでしょうね・・・。もったいない・・・。
ライコネンがあまり後方に沈まなかったのでとりあえずよしと(^^;
ウェバーが3位なのはちょっとびびりましたけどね。

2005 モナコ F1GP オフィシャル ポスター

2005 モナコ F1GP オフィシャルTシャツ/ブラック