life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

SONY ポケッタブルラジオ xdr-64tvを買いました。

SONY ポケッタブルラジオ xdr-64tvを買いました。

CDを買わなくなって、所有していたコレクションも手放して、特定のアーティストの曲をどっぷり聞くということもなくなっているのですが、音楽が嫌いになったわけではなく、いままでの聞き方に飽きたといったほうがよいのかもしれません。
もともとジャンル問わずなんでも聞くし、音楽以外に落語や朗読も聞くわけですが久しぶりにポータブルラジオを引っ張り出して来たらなかなか快適。

DJのトーク、CM、新たな曲との偶然の出会い、何か作業しながら聞いても手が止まらない、などもはやメリットしか!

 

こうなってくると出先でもだらだら聞きたくて、電池で長時間使える小型で、出来ればワンセグ音声も聞けるものがほしくてようやく見つけました。店頭でこれを目にした時、数分後にはレジへ、、、。

室内でも十分受信できる感度の良さ、コンパクトで操作性の良いジョグダイヤル
内蔵スピーカーは音楽よりも声重視のようで、中音域ばかりで褒められたものではありません。
ヘッドフォンで聴くなら何も問題まし。まあ、もうちょっとなんとかできたんじゃないかなとは思いますが。
なので自宅でBGM的に聞き流したいときはBlueToothスピーカーのミニジャックにつないで聞いています。
なかなかどうして、ラジオは良いものだなと再認識。朝も夜も、通勤中も移動中も家でもと手放せないものになってしまいました。

購入後使い始めて感じたのは電池持ちの良さ。主に移動中に聞く自分の使い方だと電池交換は2週間に一回程度。通勤時間ぐらいだったら電池残量はほぼ気にならないです。

自宅で休日にラジオ三昧。家電のノイズをものともせずにガッチリ受信します。
夜はちょっとノイズが多くて厳しいですが十分聞こえます。
radikoもいいですがパケット消費なく、電池も気にせず使えるのもポイントでしょう。

ハガキ職人だった頃を思い出す!
ラジオにしてみれば結構なお値段ですが、値段以上の価値のあるとてもよい製品でおすすめです。

f:id:sigxx:20180713153200j:image

ダイソーで買ったスマホ用のフィルムをカットして貼り付けています。