life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

予防接種とこども医療

子どもたちがインフルエンザA型にかかりました。

発熱初日に病院へ行けたので、タミフルを処方してもらってふたりとも3日目には平熱へ。風邪の症状はあるものの、回復に向かっています。

 

実は今シーズンははじめてインフルエンザの予防接種を受けませんでした。

受けていても感染するので、意味ないなあと。

 

・予防接種は任意で高額(4000円とか、ときにはもっと)

・流行する型と合っているかどうかわからない

・予防接種を受けてても感染するし、副作用のリスクもある

・感染しなければ無駄打ち

・医療費補助があり診察料、お薬代含めて200円

 

という判断からなのですが、、、。

予防接種を受けていても結局感染するし、重症化しなかったのかどうかもよくわからない、それ自体にリスクもある。そんなものに数千円と思うとちょっと躊躇しませんか?

 

自分は過去の予防接種で、じんましん、強烈なめまいを経験しているのでよけいにそう思ってしまうのかもしれませんね。