life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

マスクする、しないと風邪予防

この時期、マスクの人が増えますね。

使い捨てが普及したこともあって、気軽にマスクができるようになったことも大きいと思います。

小さい頃はガーゼマスクしかなく、苦しくて凄くイヤだった思い出しかありません。

今の不織布のマスクは通気性も良く快適です。

 

最近では容姿のコンプレックスを隠すためのアイテムとしても使われていることでしょう。

 

自分は喉、鼻が弱く、風邪を引きやすいこともあり、主に風邪予防、乾燥を防ぐアイテムとして通勤時に使っています。

自身の体の弱点を補うためですが、ホントはマスクはしたくありません。

最大の欠点はメガネが曇ること。これが面倒くさい。

メガネの曇り止めも、掃除して、塗って、乾かして、拭き取って・・・と結構面倒なのです。

 

電車やバスに乗っているとお構いなしにゲホゲホ、ハクションされている人をみると、この人がマスクすれば、他の人はマスクしなくてもいいのになあと思うことがよくあります。

咳、くしゃみの出る人はマスクしましょう!