life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

確定申告の本や参考書は買ってはいけない

住宅ローン控除と、贈与関連の申告書類を作っていた。
とある本を参考にして。

この、とある本が最悪。

そこに申告書類と一緒に提出の必要な書類一覧が掲載されていたので信じ切っていた自分が馬鹿でした。
提出すべき書類が全部掲載されていない。

何が「一番わかりやすい」だよ。適用条件とか調べるのには役に立ったけど、添付書類が全部かかれてないのにはまいった。

で、実際に申告書書くまで、必要な書類がそろえられなかった。
なので朝から急遽、法務局いきーの、市役所いきーの、本籍まで戸籍謄本とりにいきーの、と大変な一日だった。
余談だけど、住基ネットで便利になるはずだったのではないのか。何も享受してないけどな。さっさと総背番号制度にして欲しい。

これから申告する人、変な本買うより、国税庁のサイトの確定申告書等作成コーナーで実際に書類作って、その書類をプリントアウトして、プリントアウトした書類に書かれている事項や提出に必要な添付書類を読んだ方が絶対にいいです。

そこに全部書かれています。

確定申告の本や参考書は買ってはいけない