life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

[]Wimax解約、そしてイーモバイルへの乗り換え

イー・モバイル史上最速42Mbpsが3,470円で使い放題!高速モバイルならGMOとくとくBB


12月にWimax申し込んで、翌1月末で解約しました。wimaxは使いたい場所で思うように使えなかったというのが主な原因です。
一応エリア内なんですけどね。

これからWimax導入をするつもりなら必ずTry wimaxで試してから買いましょう。
実際には貸してくれる端末と、購入する端末が一緒とは限らないので本当のテストにはならないのが痛いところです。
週1回しか行かないところでも、そこで使いたくなる可能性があるのなら、そこで使えるかどうか、、、というのは回線選択の
重要なポイントです。

wimaxは規格上は確かに高速ですが、京都市では市内中心部でも5Mbps程度しか出ませんでした。また、ビルに囲まれた裏路地の建物内では、圏外が結構あります。地下鉄も、地下道も圏外です。

Wimaxを契約したきっかけは、もともと、ドコモのパケット通信の振り替え先として、自宅回線の光ファイバーからの乗り換え先として、、と考えていたからです。月額費用が安いですから。

自宅では1Fリビングではアンテナ1本。速度は2Mbps程度。ここまでは良いのですが、宅内ハブのある屋根裏部屋へ持って行くと、圏外、圏内を行ったり来たり。
置き換えどころの話ではありませんでした。もちろん環境によると言うのはわかっているのですがここまで圏外が多いとwimaxは使えませんでした。

やっぱりイーモバイルが正解だったか・・・と思いつつ、Wimax解約の足かせとなったのがWimaxの解約違約金。
1万円ぐらいなのですが、最低利用期間を満たしていないのでお支払いしなければなりません。
イーモバイルに乗り換えて次の端末を買う為にまた出費が、、と思っていた所、GMOとくとくBBでは、違約金を負担してくれるという記事を目にして飛びつきました。端末もGP02なら無料、GP03でも4000円しません。

しかしこの乗り換えキャンペーン、GMOとくとくBBのページへ行っても、結構奥まったところにあるので気がつかない人もいるんじゃないでしょうか。

自分のときは1万円でしたがいまも1万円キャッシュバックでした。今月末までになってますが、自分のときは1月末まででした。
期間のびてるしwww テラ罠www ま、いいけど。

スタンダードプランの料金もイーモバイル本家契約と比較して少し安くなっています。通常料金4,240円が3,470円。wimax狙い撃ちですね。

1月末に慌てて手続きして、Wimaxを解約、GMOのサイトで新規申込み。そして今に至る・・・。
で、今はどうかというと、GP03を手にして快適そのものです。いまのところ圏外で困ったことはありません。
出張でも、通勤中でも活躍しております。タブレットも購入予定なので、ますます快適に使えそうです。

3月からLTEサービスも始まりますが、この価格での提供は厳しいんじゃないかなと思います。docomoクロッシィ程度の金額になるような気がしますがどうでしょうか。