life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

[]イーモバイル GP03を連れて京都から宮崎まで

先日契約した、GMOとくとくBBのイーモバイル GP03を連れて宮崎まで出かけてきました。

ルートは京都駅⇒(バス)⇒伊丹空港⇒(飛行機)⇒宮崎空港⇒(バス)⇒宮崎駅という感じ。
帰りもコース変更無く逆トレースです。

仕事だったわけですけれども、行きの待ち時間の中でどうしても仕上げたかった書類があり、4時間ぐらいで出来るだろうと分でお出かけしました。

原稿はPicasaに入っている写真を使います。ネタ帳として溜めてあるevernoteも見ます。
検索もします。なのでどうしてもオンラインでないといかんのです。

京都駅出発。伊丹までGP03が数回、回線ロストして再接続しましたが建物の影などもあってしょうが無いところです。
つづいて、伊丹に到着。恥ずかしげもなくノートをおっぴろげ、がちゃがちゃ原稿書いていましたが、ちょうど私の隣のサラリーマンさんもレッツノートでなにやら書いていました。おたがいおつかれさまです。
離陸まで1時間。40分ぐらい原稿を書いたでしょうか。ここでノートのバッテリーがダウン。

搭乗時間も迫っていたのでここで打ち切り。到着まではおとなしくしてまして、到着後、空港の喫茶店で2本目のバッテリーに入れ替えて作業続行。ネットが何とも快適ですが、スピードテストしてみたら3Mbpsも出ていない。
使用者少ないんだろうなココ・・・。平日昼間だし。

そうそう、いきなりwifiが見えなくなり何度か再起動する場面がありました。これはちょっといただけませんが、
PC側の問題っぽいのでGP03はとがめないでおきましょう。

PC側で無線を省電力設定しているとこんなトラブルがたまにあります。
行きのここで結局原稿を書き上げてしまったわけですが、トータルすると3時間ぐらいGP03を使いました。
でも電池は1メモリ減っただけでして・・・。これ、連続通信時間以上に相当持ってくれるようです。
確かに連続して、そんなにどばどば通信しているわけではないので、これは嬉しい誤算でした。

ホテルに着いてからも充電することなく2時間近く使えて、移動中も含めてすごく快適でした。
スマートフォンもつなげるので、パケット代金の節約もばっちりです。