life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

Xperia(SO-01B)のGingerBread化 2.3.x TEAM_ROM 3.9入れました

Goroblendに始まり、ThGo2を試し、今はTEAM_ROM 3.9をお試し中。

手軽さもあって無難なのはやっぱりThGo2じゃないかなとおもう。
ICSのデザインも取り入れてるし、エリアメールにも対応しているし。

自分的にはひとつだけ難点があって、OperaMobileがある特定バージョンしか動かないこと。これだけが致命的。

ま、TEAMのROMも難点がいくつかあります。標準で中国語みたいなフォントだったりするし。

2日目までの所感はこんな感じ

  • クロックが1GHz近くに張り付くみたいで電池の持ちは一番良くない気がする
  • 中文フォントで日本語表示時のフォントがおかしい
  • ソニエリホームアプリのアイコン再描画が異常に遅い。ホームに戻ると一個ずつパラパラ出てくる。

といった不満が。フォントはメイリオを入れて解決。クロックはコワイのでそのまま。ホームはLauncher Proあたりに変更予定ということで、なんとか使っていって見ます。

で3日目の今日、こんな感じに変わってきました。

  • クロックは相変わらず998MHzに張り付き。しかしどうも2日目とちがって電池の持ちがよい
  • 中文フォントはESエクスプローラに/と/sysytemを書き込みでマウントする機能があるので、リマウントしてSDに入れたフォントを/system/fontに上書き。

入れたのはAndroid用日本語フォントパッケージのモトヤLマルベリ3等幅。メイリオはあっちこっちではみ出してかっこわるいし使いにくいのでわずか一日で不採用枠へ。

  • ホームアプリの遅延はLauncher Proをメモリ設定 Very Lowで常用。

なんとまあ、えらく快適になりました。