life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

バスルームの蛇口から金属粉

引っ越ししてすぐ、5月の連休明けぐらいから、バスルームの蛇口の水から金属粉と、黒いゴミが入るようになった。

先週も風呂一杯分ぐらい水を流すとその量は減るけど、たっぷり出てくる。
怖くなってシャワーからも出してみたけどシャワーからは出てこない。
温水にすると出ないみたい。

キッチンでも出てくる様子がない。もしかするとバスルーム以外は蛇口についている網状のフィルタで濾過できてるのかと思ったけど、バスルームの蛇口にも網状のフィルタは付いている。試しに外してみたらものすごい量の金属粉とゴミが・・・。

出てくる場所がバスルームの水道水に限られているのでサーモスタット式のこの蛇口の内部が削れているとかしか考えられないのだけど、電話してくれた嫁さんによると近所にも聞いて、水道局にも聞いてくれとハウスメーカーは言うらしい。まあ聞いてみるけどさ。

毎日使うものなので気分のいい物ではないわな。