life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

城崎マリンワールドと遠い遠いお墓参り

久々のロングドライブで、亀岡城之崎→網野→天橋立→丹後大宮→亀岡とたどって帰ってきました。

暑くて遠くて大変だったけど言ったかいがありました。
お墓参りだけでなくて、城崎マリンワールドで娘にイルカを見せること、天橋立にいくことも重要なミッション!

娘はイルカが大好きで大はしゃぎ。この前アドベンチャーワールドに行ったときと同じように、イルカショーの間はお利口に座ってます。いつもはそんなことないのになw

帰り際に飼育員のお兄さんのところでイルカを見ていたら、イルカにバイバイさせてくれてこれまた娘は大喜びでバイバイしてました。その場には他に誰もいなかったのでかなり特別感満点。

帰り際には別のイルカの水槽を上からのぞいてたら、今度は飼育員さんもいないのにイルカのほうから、水面に顔を出してきてくれて感激。写真撮るの忘れるほどお父さんもうれしかった〜♪なかなか水槽から離れられませんでした。

夕方から網野へ移動。娘が海を初体験!! おとーさんも15年ぶりぐらいの海です。あんなに気持ちのいいものだとはすっかり忘れてたです。網野の海はきれいです。
夜は紹介してもらった海岸そばのお宿に一泊。みんな疲れて9時半就寝。びっくりw
えー、夜のおいしい写真は食べることが優先で写真はわすれたw

そして翌日は6:30に元気に起床!丹後大宮でお墓参りへ。お母さんはさすがに近くまで来ると道もしっかり思い出してくれて無事到着。
何十年ぶりかにいけたお墓参りに喜んでくれたようで何より。娘の誕生も遅まきながら娘からみたひいじいちゃん、ひいばあちゃんに報告できました。

そして最終目的地、天橋立へ。お父さんはこの年で初めての天橋立でじみにうれしすw
股のぞきで上下逆転の世界に一瞬くらっとしました。

文殊堂にお参りして、知恵餅買って帰路へ。

つかれたナリ・・・