life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

Ultima Online

Ultima Onlineはいろんな意味で私の人生を変えたゲームといっても過言ではないと思います。
2台のパソコンで生産活動しながら狩りにも出かけるといったことがしたいがために2台目PCで自作PCを勉強。そしてネットワークを共有するためにルーターの設定、Windowsのネットワークの設定を勉強。
生産活動でお客さん抱えちゃって、顧客管理のためにExcelも学習。

深夜にアメリカに国際電話してアカウント情報直してもらったりと、、、
なんか、たかがゲームでいろいろ勉強になった思い出があります。

ゲーム内ではのんびり遊んでるわけですけども、平和に狩人なんかしていると、ほかのプレイヤーに殺されて強奪されることもあるわけです。

だもんで、

平和に遊んでいるプレイヤーを殺害するPK(Player Killer)に腹を立てる

PKを狩るPKK(Player Killer Killer)になって正義の味方を気取る

という一般的?な道をたどったように思います。

が、、、昨日の敵は今日の友よろしく、商売人としてPKたちと仲良くなり、PKたちと触れ合ううちに最終的には自分もPKになったという地獄に落ちそうな行いをしてきました・・・。

一通り遊びつくした後はカウンセラーとして初心者プレイヤーをヘルプしてた記憶がよみがえりました。

あのころの仲間はいずこへ〜