life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

風評被害一考

京都は舞鶴産のシイタケから微量のヨウ素が検出されたらしく、このヨウ素福島原発に起因するものだと言われています。

舞鶴のシイタケ、ヨウ素131を検出 健康影響なし

京都府は10日、4月に舞鶴市で採取したシイタケから、放射性物質ヨウ素131を1キログラムあたり0・29ベクレルセシウム137を同3ベクレル検出したと発表した。それぞれ暫定基準の約7千分の1と約200分の1で、きわめて微量のため、健康に影響はないという。

子どもがいるとこういうのに敏感になります。
『風評』被害といわれますが、我が子に何か被害があったときに責任取ってもらっても、それが元に戻るわけではありません。
結局被害が無かったことには出来ないのです。それであれば少なくとも被害の原因を出来るだけ取り除こうというのは普通の心理です。

直ちに影響なしと言われようとも、検出されている以上買えなくなります。
何かあったときにお金もらっても、土下座されても、それでは満たされないです。

少なくとも子どもには食べさせたくないですよね。いつもより異様に安い食品も疑って産地をみてしまいます。産地偽装されてるとどうしようも無いですけどね。
ま、どのみちしばらくするとマヒして買ってしまうんでしょうがw

ところで、福島第一原子力発電所のライブ映像がyoutubeで公開されています。

夜も中継してるかな。