life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

引き渡し前の施主確認

明日、23日やっと施主確認となりました。
去年の春からぼんやり計画立てて、初夏から探し始めて、秋に契約。冬に建築、春から新生活。

最初の不動産屋さんに、「1年計画ですよ」と言われていたけどまったくその通り。考えてみたら家建てることについて、一番教えてくれたのはその不動産屋だった気がする。予算の建て方とか、今の住まいの活用とか。

結局条件(金額)合わなくてそこでは買わなかったけど、いい人だったなと思いました。
資金援助のことや、登記の持ち分比率については本3冊買って、ネットでも調べたけど結局のところ夫婦の出資比率で持ち分決めました。

でもまあ本によると、共働きで旦那の給料で生活、嫁の分は貯蓄なんて生活してたら、嫁さんの貯蓄は実質、旦那から生活費の贈与を受けて出来た貯蓄とも考えられるみたいなことも書いてあったです。
税務署にしたらどうとでも突っ込めるように出来てますね。とにかく申告は正直に。

話題それまくりですが、この施主確認、当日1時間ぐらいでチラ見しても分かるわけ無いわと思ってたらやっぱりそうで、設備の取扱説明がメインになるとのこと。小傷とか気にしてたらきりがない。

明日は晴れますように!