life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

にそと

『にそと』って京都第二外環状道路のことなんですが、亀岡に住むにあたって実家(京北と宇治)への移動手段もかなり悩んだところ。
京北向きは高速はないものの、道路整備もかなり進んでて1時間かからず大体安定したタイムで移動できます。
んが、、、宇治方面へは老ノ坂峠を走っても、縦貫道を走っても沓掛ICの出口、千代原口で大渋滞。長岡や向日市を経由していくので時間帯によってはここも渋滞。

で、ぜんぜん知らなかったのが『にそと』の計画。
京都縦貫道が南進して沓掛ICから大山崎JCTに接続するルートで2012年末に完成とのこと。

これができると沓掛ICで降りずに大山崎JCT久御山JCTを経由して宇治西ICで降りるルートが完成。めっちゃ楽になるなあ。

あとは、亀岡市内の9号線以外の道路計画もたくさんあるみたいで将来が楽しみになってきた!