life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

[]禁煙2日目

とりあえずここまでのまとめ。禁煙なんぞ本人次第なので鵜呑みにしないように。
あと、また2日目なので、ほんとにつらいのはこれからだと思う。

自分がやったことは2ヶ月かけて、、、

  • 1日一箱から、1日2本、多くて3本まで減らした
  • 運動をするようにした。自分の場合自転車通勤。往復計1時間
  • 昼の食事量を減らす。満腹にならないように。
とりあえず、辛抱する癖が必要だと思う。 そんな貴方に惰性で吸うのを防止する生活をおすすめします。
出勤時、自転車で通勤してるとニコチンの抜けが早いのか、ものすごく吸いたくなる。
早く自転車降りて吸いたいって感じ。でも降りてすぐには吸わない。
会社着後10:00までは辛抱。

12:00から軽い昼食の後「本当に吸いたい」と思うまで辛抱。
吸いたくなったら我慢しないで吸ってた。ただし、次は自宅に帰るまで吸わないルールなので結構慎重になる。

自宅へ帰るときも自転車。このときもかなり吸いたくなるけど、家に着くまで辛抱。ついたらたいてい夕食なのでそのまま辛抱。
夕食後〜寝るまでの間1本だけ。これも「本当に吸いたい」と思うまで辛抱。
こんなパターンでだいたい一日2本止まり。もうダメってなときに1本追加。
3本目は甘えです。

で、9月1日から一本も吸わず今日で2日目。
お昼の食事量減らすと不思議と仕事中に吸いたいと思うことが減ったなと思う。因果関係はしらない。
コーヒーとセットがやばいってのもあるので、水とフリスクに切り替えた。

とりあえず、辛抱する癖つけてみましょう。
二日目で偉そうに言うなよな、俺・・・。