life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

[]Androidはやっぱり使う人を選ぶ

辛口モードなう。XPERIAを使って3日。

「やってみる」ってことをしない人にはAndroid携帯は厳しいと思った。
ガラケー感覚が抜けないのはわかるけど、明らかに異質のものなので携帯に関する考え方、関わり方も変える必要があるように思う。変えられない、変わらないひとは買わない方が無難。

別に初心者排除じゃない。だれしもはじめは初心者だ。自分で調べて解決できるか、できないか、あきらめられないか、端末のチョイスが誤っていたかのどれかだ。
聞いても教えて貰えないのは聞いた相手が悪いんじゃない。調べられない自分が悪いんだ。

アプリ次第の端末なので、アレがしたい、コレがしたいってのを実現しようとすると大抵マーケットから探すか、 普段は隠れて出ていないメニューを呼び出してそこから設定をみて解決方法を探す。

長タップ、メニューボタンで出てくる設定でとりあえずなんとかなることが多いし、アプリ入れて解決することもできるけど、その結果がどうなるか理解できないので、結局本人だけでは解決できない。
もちろんときには英語版のアプリしか無いこともある。

ここが分岐点。解決できないのであきらめる人、何とかしようと英語版でも使ってみる人、よくわからないけど試してみて結果オーライで行くひと、なんだよこんな事も出来ないのかよクソ端末!と窓から投げる人。
問題はandroidではなく自分にあるはず。

某チャンネルのスレでは初心者お断り、ググレカス的な雰囲気が漂ってるけど、 ものすごくわかる。
つまり何が言いたいかというと、

『聞くな。試せ。経験しろ。』

Androidは(というかスマホは)人柱になれずに石橋をたたいてるだけの人には使えない(自分流儀に合わせることができない)と思う。


そんなスマホがわるいというのはお門違い。選んで買ったのはキミだw

とりあえず私は聞いてきた人にはググった結果ぐらいは教えてあげようと思う。
androidの未来に乾杯。