life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

[]2009 F1 トヨタも撤退決定

トヨタも今シーズンをもってF1から撤退。

冨士スピードウェイがわずか2回開催で撤退したことを考えると、参戦8年間。よく頑張ってきたと思います。トヨタを毛嫌いする人も多いけど、同郷のチームがF1を去ることは悲しいことです。

不況というなの波に飲まれたF1。
日本勢はホンダに始まり、トヨタそして、タイヤサプライヤーブリヂストンまでがF1から姿を消します。海外ではBMWも然り。
しかしながら、荒波に飲まれながらも生き続けるチームがあります。ですがF1は無くなりません。
バーニーが望む、メーカー排除なF1にどんどん近づいていってる気がしますね。

トヨタ自動車は4日、世界最高峰の自動車レース、フォーミュラ・ワン(F1)から今年限りで撤退すると発表した。トヨタは業績回復を早期に進めるため、F1運営費を負担し続けるのは難しいと判断した。すでにホンダが平成20年に撤退しており、F1から日本のチームが姿を消すことになる。
■【トヨタF1撤退会見速報】(1)「苦渋の選択」章男社長が理解求める - MSN産経ニュース



同社のドライバー育成プログラムから巣立った小林可夢偉が初入賞を果たした矢先の撤退。やはりトヨタ系のスクールで育ち今季限りでウィリアムズを離れる中嶋一貴も次のシートが未定とあって、「ここまで育てた2人なので…」と言って絶句。「できればどこかのチームで乗せたい」と続けながら、涙をぬぐった。
■時事ドットコム:チーム代表、男泣き=トヨタF1撤退




撤退発表の記者会見の様子がアップされていました。
これまで育ててきたドライバーの話になって涙ぐむ山科さんが印象的でした。
結果はどうあれ、「おつかれさまでした」と声をかけてあげたいですね。
あ、そうそう。カムイ、頼むから寿司屋はやめてくれ。
関西人のノリで「F1巻き」とか作りそうでコワイ。

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=12Wm07T5L1M]

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=1ShBj5YoBUI]