life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

2010 F1 FIA

2010年からは3チーム追加となり、13チーム。合計26台でのレースとなりそうです。
しかも3チームともコスワースエンジンを採用予定。
トロロッソとブラウンはTBA(To Be Announced:後日発表)

フェラーリ
トロ・ロッソTBA
レッドブルルノー
ウィリアムズ・トヨタ
フォース・インディアメルセデス
カンポスコスワース
マノー・コスワース
チームUSF1コスワース
マクラーレンメルセデス(*)
BMWザウバー(*)
ルノー(*)
トヨタ(*)
ブラウンGPTBA(*)

(*)のついたチームは条件付きエントリ。
まあ、要するにバジェットキャップ緩くしてくれなきゃヤダってことです。ほかにもあるかもしれませんが。

FOTA加盟の5チームも今回のエントリーリストには名前を刻まれている。 FIAの声明によれば「FOTAの5チームは条件付きエントリーを提出した。FIAは6月19日金曜日までにFOTAとの交渉を完了させ、その後この5チームを正式に招くことになる」とのことだ。 http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090612124504.shtml


レッドブルはリストの中で“無条件での2010年F1参戦”のチームに入っていたが、これに対し即座にリリースを発行。「レッドブル・レーシングは、今回のエントリーはあくまで条件付きのものであることをはっきりさせておきたい。これは他のFOTAメンバーとともに、一貫して主張していることである」とレッドブルも今後の議論次第では態度を硬化させる姿勢をみせている。 「レッドブルFOTAの結束を守り、主義を曲げるつもりはない」と続けている。 http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20090612-00000006-rcg-moto

エントリーリストをよく見ると、フェラーリに(*)印がついてないんですが、案の定フェラーリから強気の反論が出ました。

フェラーリは、5月29日が締め切りのエントリーに対し申請したが、これには条件をつけていた。にもかかわらず、FIAが発表したエントリーリストの中には、フェラーリが無条件で2010年のF1に参戦すると記載されている。しかし、フェラーリとの間の同意書を楯に、FIAフェラーリの権利を侵害する規則を採用しようとしているような2010年のF1には参加しないことを再確認する」と再度F1撤退をほのめかしている。 http://sports.yahoo.co.jp/f1/article?a=20090612-00000007-rcg-moto

2009年の勢力図とともに、来期に向けての政治的な駆け引きも要注目ですね。新チームもどんなドライバーをもってくるのか楽しみなストーブリーグになりそうですよ。