life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

エンジンサプライヤーを1社に!?

/( ^o^ )\なんてこったい

もうメンドクサイから、シビックとかヴィッツでサーキット走ればいいんじゃね?
エンジンもガソリンも何もかも市販車統一でいいじゃん。毎戦開催地の庶民カーで走ったらいいわ。
F1なんて無くなってしまえと思ってしまうほどの愚策ですね。

2010年よりF1のエンジンサプライヤーを1社のみに限定するというFIAの新しい提案に対して、中国GPの週末が終わるまで沈黙を守っていたチームとドライバーからの意見が聞かれ始めた。その多くは、エンジンが統一されるとしたら、それは「もはやF1ではない」という強い反対意見だ。
▼「単一エンジンになればもはやF1ではない」とチーム、ドライバーが反発(AUTOSPORT web) - Yahoo!ニュース

ECU標準化してから、こんな話になりそうな予感がしてたのですが、やっぱり言い出しました。
そんなことしたら、自動車メーカーは撤退するだろうし、エンジンで性能向上は見込めないので空力や足回り、ギアボックスに金がかけられるだけ。使える金は決まってるけど、使う場所が変わるだけで巨大チームの投資額が減るわけがない。
ガチガチの規制の中ではカネが使われる場所が変わっていくだけなのに、いったい何がしたいんだか・・・。
もしかすると、同意を得にくい何かの協定や規則のスケープゴートに使われてるだけかもしれませんが。

いずれにせよ「最高」でないF1にはなって欲しくはないです。
このままだとGP2でいいじゃん、何が違うの?って感じですよね。