life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

[]2009春 鈴鹿サーキット リニューアル

山田池の水が抜かれるなど、整備が進められている鈴鹿サーキットですが、
ファン感謝デーに合わせて、改修計画の概要が発表されました。

全てのお客様の安全性・快適性・利便性を向上し、これからもご満足いただき、ご支持いただける鈴鹿サーキットを目指して(2009年春 鈴鹿サーキットリニューアル)

どこぞのサーキットと違ってこっち向いてお話ししてくれてる感じがして好感度があります。

たくさんの改修項目がありますが、


  • グランドスタンド裏のグランプリスクエアを拡張

  • グランプリスクエアと第1コーナーを結ぶ歩道橋の新設



この2点は非常にありがたいです。ブリヂストンブースでのイベント時間と、人の移動が起きる時間がいつも重なっており、将棋倒し寸前です。まあ、ブリヂストンも見に来てもらってなんぼですから、マシンが走っていない時間にイベントしたいですよね。2006年は『やめろ』コールもあってイベントが途中で中止になりました。そのぐらいブリヂストンブースの前は狭いです。
また、F席方面への移動にあたって避けられないのがD席裏あたりの大混雑。アップダウンも激しく雨の日は滑る危険な道でもありました。
あの混雑ぶりからすると通路ありえないぐらい狭いので、往来のための待ち時間が相当無駄でした。ここが解消されると食事のためにグランプリスクエアに行こうかなと思いますね。

山田池も埋め立てられて、その分ピットビルが延長されるとのこと。鈴鹿サーキットも近代的なサーキットに生まれ変わっていきます。
願わくばコース幅ももう少し拡幅してオーバーテイクのチャンスを増やして欲しいものです。


F1 日本グランプリ 1987-2005〜思い出は鈴鹿とともに DVD