life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

[]2007 F1 バス帰宅グランプリ

富士スピードウェイでの土曜のすべてのセッションが終了し、皆さん帰路につかれていることと思いきや・・・
20時過ぎでまだ帰路につくことができない人もいらっしゃるようです。まあ鈴鹿でも似たようなものなのですが、
富士ではバスによるピストン輸送のため、好きな時間に帰ることができません。
雨、霧、寒気、バス待ちと苦行の数々が各種掲示板で報告されています。
晴れていればまだバス待ちも苦ではなかったかもしれません。
徒歩圏内に自分の車があり、せめて着替えたり、温かい飲み物でもあればもっと安心できるのですが。

そもそもの原因はサーキット内道路での陥没(土砂崩れ?)との報告もあり。
まだまだサーキットに取り残されている人、終電、夜行バス等に間に合わない人がいそうです。
決勝までに風邪をひいてしまうときついですね。

■バス渋滞
2007fuji-01.jpg

2007fuji-02.jpg

■帰りのバス待ち
2007fuji-03.jpg

観戦塾@サーキット頼み

■【バス地獄】富士F1観客輸送【カイゼン】 (2ch)

■富士F1観戦組集まれ 10 (2ch)

2chモータースポーツ板

来年はなんとかお得意のカイゼンをしてほしいものです。
この事実を隠して動員数や満足度をカイザンしないようにお願いします。

【追記】
土砂崩れではなく道路の陥没だそうで。鈴鹿でも雨が降ったら周辺駐車場はドロドロで脱出不能になる車もいますが、サーキット管轄の場所でこれはひどいなあ。

▼F1観戦客2万人足止め 富士スピードウェイ(中日)

F1日本GP予選日・道路陥没で観客立ち往生 (産経)

▼<F1>終了後のシャトルバスが大渋滞 富士スピードウェイ (<F1>終了後のシャトルバスが大渋滞 富士スピードウェイ | エキサイトニュース)

路面はA級でしょうけど運営と周辺施設は何級なんでしょうか。
来年行く気が失せてきました。明日は問題ないといいのですが・・・。

スタッフや上層部も何かと鈴鹿と比べられてつらいでしょうけど、鈴鹿の20年の積み重ねはダテじゃありませんぜ。