life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

[]2007 F1 ハンガリーGPはマクラーレンにポイントなしか

ハンガリーGPの公式予選Q3にて、ハミルトンが最終計測ラップに間に合わず、
結果フロントローに収まり、アロンソがポール。

アロンソがポールを奪取! ハミルトンが続きマクラーレンが1-2(AUTOSPORT WEB)


とまあ、このニュースだけならまあ、またマクラーレンか・・・で終わっていたのですが、、、、

Q3最終計測直前、つまりQ3終了1分30秒ほど前に、アロンソがピットにて約10秒の謎の静止。
後ろにハミルトンが来て、数秒後に発進しましたが、このおかげでハミルトンは最後の計測に間に合わず、2位となったわけです。これをレーススチュワードが問題と判断し、アロンソを5グリッド降格、そしてマクラーレンハンガリーGPでの全ポイントを剥奪することとなりました。

フェルナンド・アロンソは、予選のピットストップの際にチームメイトのルイス・ハミルトンを妨害したとしてFIAによりペナルティを科せられた。アロンソは5グリッド降格の処分となり、決勝レースを6番グリッドからスタートすることになった。FIAはさらに、チームもハミルトンの最後のアタックを妨害したと考え、ハンガリーGPではポイントを一切与えない処分を下した。
(Formula 1 関連ニュース: アロンソは5グリッド降格、チームはポイントなしの処分 - GPUpdate.net Formula 1)


アロンソはエンジニアの指示に従っただけのようですが、セナプロ時代の突っつきあいを思い出して妙に楽しんでいます。