life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

[]2007 F1 スペイングランプリ決勝

序盤から中盤にかけて合計8台がリタイアする波乱のレース展開。

スタートではアロンソが地元効果で焦ったのかあわやコースアウト。コースに復帰するときにもライコネンと接触しそうになっていたような状態です。ぶつからなくてヨカッタ。

残り8周の時点でこの記事を書き始めているわけですが、なんでこうも早く書き始めたかってえと、フィジケラと琢磨が1ポイントを争っててピット戦略と分かっていてもおもしろい!

残り7周でフィジケラピットイン。ギャップは20秒。フィジケラはタイヤ交換無しで給油のみで4.9秒。微妙!

とりあえず1コーナーは琢磨先行でちょっとほっとしました(^^;

初のポイントゲットなるか!? タナボタ感もありますが、サバイバルレースでポイント圏内をキープした走りができていればこれはもう実力といってもいいような気がします。いままでが勝つか負けるかでひどかったからなあ。
しかしこのチーム短期間でよく成長しましたね。まあ元が更地なので伸びシロもおっきいですけど。


琢磨はその後フィジケラと1秒未満のギャップをキープしたまま8位フィニッシュ。スーパーアグリ初のポイントゲットとなりました。

ライコネントゥルーリも早々にいなくなるしなんだか不完全燃焼でしたが、琢磨のポイントゲットでなんだかあったかい気分になりました。