life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

モナコ予選:ミハエルのポールポジション剥奪

あちこちで報道されていますが、モナコ予選終了後、8時間たってミハエルのポール、予選の全てのタイムが取り消され、最後尾スタートとなりました。

シューマッハーのポールが剥奪! 「故意にマシンを止めた」とFIAが判断、最後尾スタートに

FIAのスチュワードはミハエル・シューマッハーが予選で故意にマシンを止め、彼のタイムを更新すべくアタック中だった他のドライバーたちのフライングラップを邪魔したと判断、ポールポジションを剥奪することを決定した。シューマッハーはグリッド最後尾からスタートすることになる。(AUTOSPORT WEB)

シューマッハポールポジションはく奪!決勝レースは最後尾スタート

審議が続いていたミハエル・シューマッハフェラーリ)のポールポジションの行方について、スチュワードはシューマッハのタイムを抹消し、さらに、決勝レースはグリッド最後尾からスタートさせると公表したとのこと。(Formula 1 : News SCHUMACHER - Racing-Live.com)

ビデオも分析したみたいで、第三者からみると限りなく黒に近いという判断だと思われます。
普通に考えるとラスカスでああいうミスはメカニカルトラブル以外では考えにくいのではないでしょうか。
まして自分はタイムを出したあとですし。

私は、あれはほんとうに作戦だったんじゃないかとおもってるのですがどうでしょう。過去重要なレースでは結構いやらしいことしてますから疑われてもしかたがないんですが。

ちなみにフィジケラも予選中にデイビッド・クルサードのアタックを妨害したということで上位3ラップのタイムを抹消されています。