life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

ベルギーGP開催中止か!?

ベルギーGP が開催されるスパ・フランコルシャンサーキットの開催が危ぶまれている様子。
というか、中止決定されたように報道されていますが、FIA側は何の発表も無し。

FIA ベルギーGP開催中止の噂を無視(F1Racing.jp 2006)

2006年のベルギーGPが中止?(Racing-Live.com - F1, WRC, Rally, MotoGP, Live)


ピットおよびパドック設備拡充というエクレストン側からの要求を受け入れることが出来ず、事実上開催が困難になった様子。
歴史あるサーキットではなかなか近代的設備への投資は難しいのではないかとおもいます。
鈴鹿は良くやっている方だと思いますが、投資効率上げるためか、ツインリンクもてぎと合併し、ホンダの完全子会社化してしまいました。これはトヨタによる富士スピードウェイの買収のライバル心むき出しな感じもしますが、F1を開催する資金は決して生やさしいものではないと思われます。

伝統的なサーキットが失われて、近代的なレイアウトの似通ったレースばかりというのも興ざめ・・・
グランプリマスターズが古典的なサーキット中心で開催されるようにならないですかね。

ともあれ、オールージュを駆け上がるF1マシンを見られないとなると非常に残念です。