life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

トヨタ TF105Bは先送りか?

8月末のモンツァ合同テストで登場した、トヨタのBスペックマシンTF105Bですが、イタリアGPには持ち込まれていないようです。

高橋敬三氏によると、

「このマシンはこれまでのBスペックのように、従来型マシンの単なるアップデート版ではありません。モノコックはもちろん違うし、足回りやハイドロ系には来年に向けた新しいシステムを組み込んでいます。だから、たとえ実戦投入できなくても、テストできただけで、それは収穫なんです。今回は残念ながら、投入は見送られましたが、ベルギーGPの後のシルバーストーンでもテストを行います。まだ実戦投入はあきらめていません」(f1.panasonic.com)

とのことで、実戦投入はやはり見送られたようでベルギーGP後のシルバーストーンテストで成果があれば、日本GPでの投入となるようです。

今回投入できていればもうちょっと前をねらえたと思うのですが、信頼性に重きを置くトヨタはそうはいかないのでしょうね。

ジョーダンはフリー走行でBスペックが走行してましたが・・・。