life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

バトルを増やせ!

ピットレーンで繰り広げられるバトルにはもう飽きてしまいました。お腹いっぱい。

アメリカGPの時なんてひどかったです。
ラルフの事故が原因で琢磨がホームストレートをスロー走行している間に、
ミハエルはピットインしてショートカット。で、琢磨を抜いてしまう・・・。(# ゚Д゚) ムッキー

FIAのひとがここ見てるわけ無いけど勝手に提案します。

決勝レース中の給油禁止。もうこれしか!

・フルタンクもしくはぎりぎりの燃料で走行することになるため、現在のようなショートスプリントレースから解放される。

・搭載燃料量による車重変化に対応するため、タイヤ剛性の向上→低グリップ化→ラップタイムダウンというFIAが望む通りの効果が出る。

・タイヤ無交換作戦という荒技も(゚з゚)イインデネーノ?


◆TCS禁止
給油禁止とあいまって、タイヤをいたわって走るというプロスト方式が復活。
思わぬ伏兵が勝つ可能性あり。

いっぱい書こうと思ったけど、この二つで充分じゃないのか・・・・。
「レースのおもしろさ」という原点に返って欲しい今日この頃。

最近はミハエルはセイフティーカーだと思って2位以下を見てます。
アレはフェラーリマジックどころか、なんかもう別カテゴリのレースですわ。