life-recycle

育児に燃える40代のおとうさんの日記

上海GP

2004年初開催の上海GP。サーキットは上海インターナショナルサーキットです。
画像を見ても分かるようにまだ各コーナーの名前などはありません。

全長約5.4キロメートルのトラックは漢字の「上」を模しています。
デザイナーのヘルマン・ティルケは「上」の文字はモチーフにしてないといってましたけど。

コースコンディションやら特性がまだわからないので何ともコメントのしようがないのですが
特徴的なのは「巻き込み」のあるコーナーが2カ所、終端では320kmオーバーになる長いストレート。
左側が高速タイプ、右側が中低速タイプという感じでしょうか。

コース幅がわかりませんが結構オーバーテイクのチャンスがありそうなサーキットです。

って、、シケインはどこ??最終コーナーにヘアピンがあるからそれでいいのかな?

ヘルマン・ティルケ
彼が手がけたサーキットは、他にニュルブルクリンク(ドイツ)、ホッケンハイム(ドイツ)、エストリル(ポルトガル)、セパン(マレーシア)、バーレーンバーレーン)、A1リンク(オーストリア)、ゼクセンリンク(ドイツ)等があります。

セナに捧ぐ〜伝説になった音速の貴公子 / 2枚組 DVD